matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

高知東生「凄まじいバッシングが車椅子の人に寄せられているのに驚く」映画館側の不適切対応で

俳優の高知東生(59)が13日までにX(旧ツイッター)を更新。全国のショッピングセンターで展開する国内最大級のシネコン「イオンシネマ」の従業員が車椅子の客に不適切対応をしたことで、車椅子ユーザーに起こっているバッシングについて私見を述べた。「イオンシネマの件。凄まじいバッシングが車椅子の人に寄せられているのに驚く」と切り出し「これ個別の問題じゃなく、もっとバリアフリーが進むよう議論が生まれたら良いのにと思う。障害のある人が日頃どれだけ大変か良くわかる出来事。誰の介助がなくとも行きたいところに行けるようにしたいって俺だって思うがな」とつづった。高知の投稿に対し「私も驚いた。なんであんなにバッシングされたんだろ?言い方がどうのこうのってあるけど、xなんてもっと偉そうなもの言いの人沢山いるよね。車椅子の人が言うとあんな凄まじいことになるのってマジ大変だなと思う。車椅子の人だけそうするのが当然って多勢に思われてるって優しい社会じゃないと思う」「映画館のバリアフリーなんて新しいシネコンはほとんど出来てんですよ。続きはYahooニュース 日刊スポーツ2024/03/17 10:53https://news.yahoo.co.jp/articles/16347651580623bd747072c7146210c7e4716458※関連スレ【映画館】イオンシネマ「車椅子インフルエンサー」への不適切対応で謝罪教育再徹底と再発防止策、設備の改善を明言 


引用:


このニュースは、社会におけるバリアフリーの重要性と、それに対する認識や対応の不足が問題視されていることを示しています。


まず第一に、障がい者への配慮や配慮の不足が問題になっています。高知東生氏が指摘したように、彼が車椅子の人々に対して受けたバッシングは、社会における偏見や差別の一例として考えられます。障がい者への理解や配慮が不足していると、彼らが社会から排除されたり、差別や非難の対象となることがあります。


また、映画館側の不適切な対応も問題視されています。障がい者が映画館を利用する際には、施設やサービスが彼らのニーズに適切に対応している必要があります。このような対応が不十分であると、障がい者が日常生活を送る上での障壁が高まり、社会的な参加や自立が阻害される可能性があります。


このニュースは、社会全体がバリアフリーな環境を構築し、すべての人々が平等に参加できるようにするために、更なる取り組みが必要であることを示しています。教育や啓発活動、法制度の整備など、様々なレベルでの対策が求められます。また、個々の人々が他者を尊重し、共に支え合う社会の構築も重要です。