matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

NHKが23年ぶりに基本給をベースアップ若年層職員の離職対策、業務職平均月額6500円引き上げ…退職手当や年金の額も上昇

NHKが23年ぶりベア若年層職員の離職対策、業務職平均月額6500円NHKが今年10月、23年ぶりに基本給を底上げするベースアップ(ベア)を行うことが16日、分かった。業務職(管理職以外)約5800人の基本給を平均1・92%、月額6500円引き上げることで労使が妥結した。4~9月の処遇改善に相当する部分は一時金として支給し、定期昇給を含めた賃上げ率は平均3・4%で、月額1万1500円となる。NHK関係者によると、同局では近年、若年層の離職が問題化している。今回のベアは若年層の処遇改善に重点を置いたもので、月額5000~9000円の範囲だという。退職手当や年金の額も基本給の増額に合わせて上昇する。NHKは昨年10月の受信料1割値下げにより、令和8年度まで赤字予算が続く見込みで、6~8年度の中期経営計画では1000億円規模の事業支出削減を発表している。NHKの労働組合、日本放送労働組合(日放労)は「受信料収入が減少するなかで、生産性の向上を怠らず、コンテンツや技術の開発、訪問によらない営業手法の確立などで高まる労働価値の対価として」ベアを要求。経営側は妥結額について「予算の範囲内で最大限の回答」との見解を示したという。今年の春闘では物価高を背景に各社の賃上げが相次いでおり、日放労は「賃上げの追い風も受けた」としている。


引用:


このニュースは、NHKが労働者に対する報酬や福利厚生の改善を行ったことを示しています。基本給の引き上げや退職手当、年金の増額は、労働者の働きやすさや生活の安定性を向上させるだけでなく、若年層の離職率を減らし、組織の安定性を高めることにも繋がります。


このニュースから、いくつかのことを考えることができます。まず、労働市場の競争が激化している可能性があります。企業や組織が優秀な人材を獲得し、定着させるためには、競争力のある報酬や福利厚生を提供する必要があるということを示しています。


また、労働者のニーズや要望が変化している可能性も考えられます。若年層を中心に、働きやすさや将来への不安を軽減するための取り組みが求められているということが示唆されます。


さらに、企業や組織が社会的責任を果たすことの重要性が浮き彫りになっています。労働者に対する適切な報酬や福利厚生の提供は、企業が社会的に責任ある行動を取る一環として位置付けられます。


総じて、このニュースは労働市場や労働者の状況に関する洞察を提供しています。組織が働き手を大切にする姿勢を示すことで、生産性や従業員満足度の向上につながる可能性があります。