matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

果実や種実を食用する、日本の果菜類の数量と価格をデータとグラフでご紹介

日本の農業における野菜の動向を見ると、2022年12月のデータからきゅうりが最も注目されています。きゅうりの数量は15.5キロトンに達し、価額は796万円に達しています。一方、価格の最大はししとうがらしで、1キログラムあたり2120円となっています。これは、需要と供給のバランスに影響を与えている可能性があります。また、きゅうりの需要が高いことから、生産者が増産を試みる可能性もあります。需要の変化や気候条件の影響など、さまざまな要因が野菜市場に影響を与えています。価格の上昇は生産者にとっては好ましい傾向ですが、消費者にとっては負担がかかる可能性があります。今後も需要と供給のバランスや価格動向に注目が必要です。




引用:


日本の農業における野菜の中央卸売市場の数量と価額の傾向は、多くの要因によって影響を受けています。これまでの傾向を見ると、いくつかの一般的な要因が挙げられます。


1. 天候条件: 天候は農作物の収穫量に大きな影響を与えます。例えば、天候が不順である場合、収穫量が減少し、それに伴い価格が上昇する傾向があります。


2. 農業技術の進歩: 農業技術の進歩により、作付け面積当たりの収穫量が向上し、需要に対して供給が増加することがあります。これは一定の圧力を価格にかける可能性があります。


3. 輸入量と輸出量: 外国からの野菜の輸入量や、日本からの輸出量も影響を与えます。輸入が増加すると、国内の価格に競争圧力がかかります。


4. 消費トレンド: 消費者の嗜好や健康志向の変化も市場に影響を与えます。例えば、オーガニック野菜や地元産の野菜への需要が高まると、それに対応して価格が上昇する可能性があります。


これらの要因により、過去のデータからはさまざまな傾向が見られますが、将来の予測は確実ではありません。ただし、農業技術の発展や気候変動の影響などの要因を考慮すると、需要と供給のバランスが今後も重要な要素となるでしょう。また、持続可能な農業の重要性が高まる中で、生産方法や流通経路の改善が行われる可能性もあります。