matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

透かし・中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける衆院特別委-産経

中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける衆院特別委 - 


再生可能エネルギー導入に向けて規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースで民間構成員が提出した資料に中国国営企業のロゴマークの透かしが入っていた問題を巡り、26日の衆院地域活性化・こども政策・デジタル社会形成特別委員会で、河野太郎デジタル相が立憲民主党の中谷一馬衆院議員の質問に対し、「委員会の所管外」を理由に自身ではなく事務方に答弁させ続ける場面があった。河野氏は兼務する規制改革担当相としてタスクフォースを所管するが、同特別委員会はタスクフォースが目指す規制改革は所管外となる。(略)※関連ソース河野氏、答弁で「所管外」5回繰り返す…中国国営企業のロゴ問題、野党反発 | 
神奈川新聞
河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は26日の衆院地域活性化・こども政策・デジタル社会形成特別委員会で、再生可能エネルギーの普及に向けた規制改革を議論する内閣府の会議の資料に中国国営企業のロゴが埋め込まれていた問題に関し「所管外だ」との答弁を5回繰り返した。同日の閣議後のオンライン会見では「いろいろとお騒がせをして申し訳ない」と陳謝しており、立憲民主党の中谷一馬氏(比例南関東)ら野党議員は「国会で説明責任を果たしていない」と反発した。


引用:


このニュースからいくつかの考察が得られます。


1. 透かし・中国企業ロゴ問題への政治的対応:政治家が透かし・中国企業ロゴ問題に関しての質問に、回答を避ける姿勢を示したことは、問題が政治的に敏感であることを示唆しています。政府や政治家は、このような問題に対して透明性を持った説明や対応をすることが求められます。特に、国の安全保障や経済の観点から、中国企業との関わりに対する懸念が高まっている中で、公に問題を避ける姿勢は疑問を招きます。


2. 河野太郎氏の対応に対する批判:河野太郎氏が8回も答弁を避けたことは、政治家としての信頼性や透明性に対する批判を呼び起こします。政府や与党のメンバーは、国民に対して説明責任を果たすことが求められます。このような問題を避ける姿勢は、国民の不信感を増大させる可能性があります。


3. 委員会の所管外という回答の背景:政治家が問題を「委員会の所管外」と回答することは、問題についての責任を他の組織や部署に転嫁しようとする試みである可能性があります。しかし、政府や与党は国民に対して、問題についての明確な説明と対応をする責任があります。委員会の所管外という回答は、問題を適切に処理するための責任回避として受け取られる可能性があります。


総じて、このニュースからは、政治家や政府の透明性と説明責任の重要性が浮かび上がります。政治家は国民に対して信頼を築くために、問題についての正直で明確な対応をすることが求められます。