matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

古舘伊知郎大谷へのMLB対応に私見「アメリカがこれだけの宝を、追放だの捕まえるだの…やるわけない」

ポニチアネックスフリーアナウンサーの古舘伊知郎(69)が、25日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。ドジャース大谷翔平(29)の通訳を務めていた水原一平氏(39)の違法賭博が疑われている問題について言及した。【動画】大谷翔平とトラウトが再会!笑顔でハグする場面も古舘は「もちろん水原がやったことってのはめちゃくちゃ悪いわけだし、これから刑事事件化して捕まるかもしんないっていうのは当たり前なんだけど、一方で、大谷ももしかしたらこれやばいんじゃないかって言われてる動きもあるよね」と話した。今回の事案について「本人が別にガンガンスポーツ賭博、違法なのやってたとは思えないわけだから、バーッとドジャースはじめとして、大谷についてる顧問弁護士、最強弁護団がいろいろいるだろうから、そういったところはすぐ火消しになって、水原が言ったことを一転して次の日はこれ横領なんだと、別にいくら口座からお金が出てるっつったって、大谷が関与してたことじゃないんだって火消しをやったよね」と自身の視点で解説。古舘は「それでいいじゃないかって。日本側から見たら。“大谷までいくのか”って、いかないでしょ。俺はそう思うよ。MLBが、そしてアメリカがこれだけのお宝というものを持っていて、そこに事が及ぶような、追放するだの、捕まえるだの、それから1年間出場停止なんてやるわけないと。俺はそういうふうに思いたくて思ってる」と語った。


引用:


古舘伊知郎氏のMLB対応に関するコメントは、いくつかのポイントを考えさせます。


1. アメリカの対応への批判:古舘氏は、MLBにおける大谷翔平選手へのアメリカの扱いに対して批判的な意見を述べています。彼の発言からは、アメリカが大谷選手のような才能を持つ選手を放逐したり制約したりすることはあり得ないとの考えが窺えます。


2. 大谷翔平の重要性:大谷選手はMLBにおいて日本人選手として非常に注目を集めており、彼の活躍は日本のみならず世界的な関心を集めています。そのため、古舘氏のコメントは、大谷選手の存在が単なる一選手のレベルを超え、ある種の「宝」として扱われるべきだとの考えを示唆しています。


3. 文化的・国際的な理解の違い:古舘氏のコメントは、日本とアメリカの野球文化やスポーツビジネスにおける価値観の違いについても考えさせられます。日本では、大谷選手のような一流選手が育成され、大切にされることが一般的であり、彼らが社会的な貢献や象徴としての意味合いが強い一方で、アメリカではビジネスの観点からの扱いや評価が強調されることが多いかもしれません。


総じて、古舘伊知郎氏のコメントは、大谷翔平選手を含むスポーツ選手の重要性や扱い方について、文化的な違いや国際的な視点を考慮する重要性を示唆しています。