matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

強い感染力「はしか」医師「新幹線車両に1人いれば全員に」重症化、死亡する例も妊婦は特に注意

麻疹ウイルスによって引き起こされる「はしか」。コロナ禍が終わり海外をはじめ人の行き来が活発となった今年、日本でも各地で感染が相次いでいてこれまでに20人が確認されています。(※3月21日現在)県内では2020年以降感染例はありませんが、警戒が必要です。感染力が「極めて高い」からです。宮沢医院・宮沢政彦院長:「特に“空気感染”があるために、非常に感染力が強いとされています。例えば、新幹線の車両に1人いれば、車両全部の人にうつってしまう。大きな体育館に1人いれば、免疫のない人は100%うつるとされている。それぐらい感染力が強いウイルス」


引用:


このニュースは、はしか(麻疹)が強い感染力を持つことや、その感染が新幹線などの密閉された場所でも広がる可能性があることを強調しています。さらに、妊婦が特に感染に対して注意を払う必要があることも指摘されています。


以下は、このニュースから考えられるいくつかのポイントです。


1. **感染症の重要性の再確認**: はしかは感染力が非常に強く、予防接種の普及が進んでいるにも関わらず、未接種者や未完了者の間で感染が拡大している現実を再確認させます。感染症の予防と管理は、常に重要な課題であり、公衆衛生上の努力が必要です。


2. **密閉空間での感染リスク**: このニュースは、密閉された場所での感染リスクが高いことを示唆しています。新幹線のような公共交通機関や集団移動の場では、感染の広がりを防ぐための対策が重要です。十分な換気やマスクの着用など、感染リスクを最小限に抑えるための対策が求められます。


3. **特定の人へのリスク**: 妊婦などの特定の人々が感染症に対してより脆弱であることが強調されています。妊娠中の女性や免疫不全の患者、高齢者など、特定のグループは感染症によって重症化しやすい傾向があります。これらの人々へのリスクを最小限に抑えるために、予防接種や感染対策の徹底が必要です。


このニュースは、はしかの感染拡大や感染症の管理に関する議論を喚起すると同時に、公衆衛生の重要性や個々人の責任を再確認させるものです。