matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

太陽光発電、市町村4割でトラブル総務省、経産省に調査強化を勧告

三浦惇平2024年3月26日 11時22分総務省は26日、太陽光発電設備の設置をめぐり、市町村の約4割で土砂流出や(光の)反射、騒音などのトラブルが発生していたとの調査結果を発表した。約2割は未解決という。同省は経済産業省に対し、同日付で現地調査などを強化するよう勧告した。太陽光発電は、2012年に固定価格買い取り制度(FIT)が始まって以降、急速に拡大してきた。導入件数は23年3月末時点で約265万3千件、発電出力は約6513万キロワットまで増えた。一方、設備の設置に伴うトラブルも報告されており、総務省は23年6月から調査してきた。回答のあった全国の861市町村の41・2%にあたる355市町村でトラブルが発生。このうち143市町村(16・6%)で未解決という。具体的には、開発時に泥水や…この記事は有料記事です。残り310文字有料会員になると続きをお読みいただけます。※別ソース太陽光トラブル、市町村の41%泥水流出、経産省に改善勧告|47NEWShttps://www.47news.jp/10702236.html太陽光発電設備導入で自治体の4割超でトラブル総務省が初の実態調査未解決も2割 


引用:


このニュースからいくつかの考察が得られます。


1. **太陽光発電の普及とトラブルの増加**: 太陽光発電は再生可能エネルギーの普及に貢献していますが、その普及に伴いトラブルも増加しているようです。トラブルの内容には、設置や保守に関する技術的な問題や法的な問題が含まれる可能性があります。このことは、再生可能エネルギー政策の実施において、技術面や法的規制の整備が重要であることを示唆しています。


2. **地方自治体の役割と課題**: 市町村が太陽光発電に関連するトラブルの報告が多いという点は、地方自治体が再生可能エネルギーの普及において重要な役割を果たしていることを示しています。しかし、技術や法的知識の不足、適切な監視体制の欠如などがトラブルの要因となっている可能性も考えられます。地方自治体は、適切な支援や教育を通じて、トラブルの予防や解決に取り組む必要があります。


3. **政府の対応と政策改善の必要性**: 総務省や経済産業省が調査強化を勧告したことは、政府が太陽光発電に関するトラブルへの対応を重視していることを示しています。政府は、適切な調査や監視体制の整備、関係法規の見直しや改善などを通じて、再生可能エネルギー政策の効果的な実施を図る必要があります。


4. **持続可能なエネルギー政策の追求**: トラブルの発生は、再生可能エネルギーの導入や普及における課題を浮き彫りにしますが、それでも太陽光発電は地球温暖化対策やエネルギー安全保障の観点から重要な役割を果たしています。政府や関係各所は、トラブル解決だけでなく、持続可能なエネルギー政策の推進を継続して追求する必要があります。


このニュースからは、再生可能エネルギー政策の実施においては、技術的な課題や地方自治体の役割、政府の対応など、様々な要素が重要であることが示されています。持続可能なエネルギー社会を実現するためには、これらの課題に対する継続的な取り組みが求められます。