matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた!庶民を支える「大切な足」の値上げやめてー!!

軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた!庶民を支える「大切な足」の値上げは本当に正しい政策か?軽自動車の高速料金が上がる!?高速道路などの通行料金は、普通車を1とした場合、軽自動車は0.8、マイクロバスなどの中型は1.2など、料金に差が設けられている。特大車になると、2.75で、普通車の2倍以上だ。等級がわけられる背景にあるのは、道路の占有率(利用するクルマの台数など)や、車両重量などによる道路への負担、クルマによる恩恵を考慮した受益者負担といった考え方を総合して定められている。現在の料金比率は、1989年から変わっていないという。それから35年たって、軽自動車の利用比率が5%弱から15%まで増加し、新車販売で3〜4割近くを占めるまでになっている。つまり、軽自動車の恩恵を受ける人が増えたという受益者負担が増加した。加えて、電気自動車(EV)の登場などにより、軽自動車といえども車両重量が増加する傾向である。これは、道路への負担を高めるということだ。また、軽自動車と同じ料金体系にある二輪車との格差が広がっている。こうしたことから、軽自動車の料金を値上げすることが、国土交通省で検討されており、2024年の秋冬あたりから議論を進めるようだ。


引用:


このニュースからは、日本の経済状況における庶民の負担の重さが浮き彫りにされます。軽自動車は、多くの庶民にとって身近な移動手段であり、高速道路の利用は長距離移動や通勤などで頻繁に利用されています。


軽自動車の高速料金値上げが検討されているというニュースは、庶民の生活費負担が増大する可能性を示唆しています。特に、交通費は家計における大きな支出の一部であり、その負担が増えることは庶民にとって大きな影響を与えるでしょう。


経済的に弱い立場にある人々や、地方に住む人々にとっては、このような値上げが生活の質を著しく低下させる可能性があります。交通費が上昇すれば、生活費や消費に回せる金額が減少し、家計への負担が一層大きくなることが予想されます。


このニュースは、政策決定者や企業が財政的な利益や効率性だけでなく、庶民の生活負担や社会的影響も考慮する必要性を示唆しています。経済政策や価格設定において、社会的公正や庶民の生活負担軽減を考慮することが重要であるという点を改めて強調します。