matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

「ゲームセンター」倒産・廃業、2年連続増100円売上で利益「6円」、コスト増で利益少なく

「街のゲーセン」が姿を消している。アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産や休廃業などが、2023年度には計18件発生した。前年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多を更新した。ゲームセンターの店舗数は10年間で8000店近く減少するなど右肩下がりで推移、直近5年間では3割減となるなど、淘汰の波が押し寄せている。日本アミューズメント産業協会によれば、2021年度のオペレーション売上高は前年度比1割増の4492億円と、来店客数の大幅減に直面したコロナ禍の影響から脱しつつある。ただ、近年はクレーンゲームが主流となり、アーケード機を主流とする従来の店舗レイアウトでは集客力の維持が難しい局面を迎えている。また、消費税増税や硬貨の両替手数料、電気料金の引き上げなど、運営コストの増加も無視できなくなってきた。帝国データバンクの財務データを基にゲームセンター運営企業の収益力を分析したところ、本業の儲けを示す営業利益は、売上100円あたり平均で6円にとどまった。ゲーム筐体の価格に加え、クレーンゲームでは景品価格も上昇するなど経営環境は厳しく、収益力に乏しい中小規模のゲームセンターで淘汰が進んだ要因となっている。足元では、老舗ゲームセンターの廃業増と対照的に、ショッピングモール内などに展開する大型チェーン店がファミリー需要を獲得し、出店規模を拡大させている。昭和・平成の若者文化を支えてきた、従来型の「街のゲーセン」運営に試練が訪れている。



引用:


このニュースからいくつかの重要な点が浮かび上がります。


1. **ゲームセンターの衰退**: ゲームセンターが倒産や廃業するという現象は、デジタル化やオンラインゲームの普及によるものと考えられます。多くの人々が自宅で手軽にゲームを楽しむことができるようになったため、ゲームセンターへの需要が低下しています。


2. **売上増加と利益減少**: 2年連続で売上が増加している一方で、利益はわずか6円ということは、コストが増加していることを示唆しています。可能性としては、不動産や労働力などのコストが上昇している可能性があります。また、設備のメンテナンスや新しいゲームの導入など、費用のかかる要素が増えている可能性も考えられます。


3. **需要と供給の変化**: ゲームセンターは以前は若者や友人同士の社交の場として人気がありましたが、現代ではゲームコンソールやスマートフォンを通じてオンラインでの交流が主流になっています。そのため、ゲームセンターの需要が減少し、結果として業績が悪化していると見られます。


4. **業態の転換の必要性**: このニュースは、ゲームセンター業界が大きな変化に直面していることを示しています。業態の転換や新しいビジネスモデルの採用が必要とされています。例えば、コミュニティイベントやユニークな体験を提供することで、顧客の興味を引きつけることができるかもしれません。また、オンラインとの連携やVRなどの新技術を活用して、従来のゲームセンターの概念を更新することも重要です。


総じて、このニュースはゲームセンター業界が厳しい状況に置かれており、変化と革新が必要であることを示唆しています。