matome-2ch-clubのブログ

ニュース等のコメントをまとめてます

柑橘類の中で皮がやわらかい、日本のみかんの収穫量と作付け面積はどれくらい?

日本のみかん農業は、2022年現在、全国で結果樹面積が最大で36.2千ha、収穫量が最大で682千トンとなっています。この数値からみかんの栽培は広く行われ、収穫量も相当な量が生産されていることが窺えます。特に和歌山では出荷量が最大で138千トンとなっており、地域においてみかん産業が盛んであることがわかります。これは、気候条件や土壌に恵まれた地域であり、みかん栽培が特に適している可能性があります。これまでの傾向から、日本のみかん産業は安定した生産量を維持しており、需要に応じて十分な供給が可能であると言えるでしょう。




引用:


日本の農業におけるみかんの結果樹面積、収穫量、および出荷量に関する傾向は、過去数十年間で変化してきました。これまでのデータから推測される一般的な傾向と、将来の見通しについて説明します。


### 過去の傾向:


1. **結果樹面積の変化**:
過去数十年間、日本のみかんの栽培面積は比較的安定しています。ただし、一部の地域では都市化や他の用途による土地利用の変化によって減少していることもあります。


2. **収穫量の変化**:
みかんの収穫量は年々変動しますが、一般的には安定している傾向があります。気候条件や農業技術の進歩などが影響し、収穫量に影響を与える要因となります。


3. **出荷量の変化**:
出荷量は収穫量に基づいていますが、流通や輸出の需要によっても影響を受けます。また、内需の変化や輸入競合の影響もあります。


### 将来の見通し:


1. **結果樹面積**:
地域によっては、土地の都市化や他の用途への転用などにより、結果樹面積が減少する可能性があります。しかし、農業政策や需要の安定性などによって、栽培面積が一定以上維持される可能性もあります。


2. **収穫量**:
農業技術の進歩や気候変動への対応などにより、収穫量は将来も安定していくと予想されます。ただし、気候変動による異常気象や病害虫の発生など、不確定要因も考慮する必要があります。


3. **出荷量**:
出荷量は需要と供給のバランスに大きく依存します。国内外の需要の変化や輸入競合の影響を考慮しながら、出荷量は調整されるでしょう。また、農産物の輸出促進政策や消費者の健康志向の高まりによって、出荷量が増加する可能性もあります。


これらの要因を総合的に考えると、みかんの生産量は一定の安定性を保ちつつ、需要の変化や環境変動に柔軟に対応していくと予測されます。